【超初心者必見】仮想通貨のトレード法とおすすめコイン3選

仮想通貨全般
投資初心者
投資初心者

仮想通貨買ってみたいけど、いつ買うのがいいのかな。

この記事を読むべき人

・仮想通貨始めたいけど、何から買ったらいいのかわからない

・どのタイミングで買うのがいいのか知りたい

・いつ売ればいいのか迷う

仮想通貨=ビットコインではない

仮想通貨と聞くと、ビットコインのこと?と様々なイメージがあるかと思います。

仮想通貨とは、ブロックチェーンという革命的な技術を使ったデジタル通貨のことで、円やドルのように国が管理するのではなく、世界中のコンピューターが少しずつ取引情報などを持っていて、管理者を分散している通貨です。

簡単にいうと、「すごい技術で世の中が便利になるコイン」という感じ。

仮想通貨は出来たばかりで、よく理解していない人が騙されるということが多くあります。

でも、仮想通貨自体は、先に話したように、世界中の人が少しずつ管理しているので、ハッキングで全て盗まれるなんてことはほぼ不可能です。

にもかかわらず、盗まれてしまう理由は、仮想通貨を持っている人の知識不足がほとんどです。

具体的にいうと、仮想通貨を持つためには、ウォレットというデジタルのお財布を用意しなければいけませんが、お財布にアクセスするために「秘密鍵」というものを発行します。

これを他人に教えてしまうとウォレットの中のお金は盗まれてしまいます

これを知っていれば、なぜか秘密鍵を要求されて、これを答えないと危険!というようなことを言われた時に騙されていると気づけます。

他にも騙す手法はたくさんあるので、常に情報を取り入れて管理する必要がありますね。

とみー
とみー

残りの1割は?運でお金取られるのは嫌だなぁ

かな
かな

安心できる取引所にお金を預けておけば、ほぼ大丈夫!

ビットコイン以外に投資するときに、実態のないプロジェクトのコインを選んでしまうというリスクについて説明します。

仮想通貨=ビットコインではありません。

ビットコインにも数千種類の仮想通貨が存在していて、さまざまなプロジェクトがあります。

そのプロジェクトが、騙すことを目的に作られている場合、コインの価値がゼロになってしまうことがあるので、よくわからないコインに投資してしまうと全てを失ってしまうリスクがあります。

しっかり調べて、英語の文章なんかもたくさん読んで予測することはできますが、難しいですし、100%安全とは言えません。

リスクを抑える方法=安心できる取引所で買えるコインだけに投資すること!

初心者のうちは、厳選されたコインのみ取引ができる国内の取引所を使うのが良いと思います。

おすすめは仮想通貨をやっている人のほとんどが持っているコインチェックという取引所

口座を開くのは無料でできるので、とりあえず開いておくといいと思います。

下記の記事で開き方を学びましょう。当サイトから口座開設すると、お得な特典もあるのでよかったらこちらからどうぞ。

コインチェック

おすすめ仮想通貨3選

ビットコイン(BTC)

仮想通貨はビットコインから始まりました。

ビットコインは、発行枚数が少ない通貨なので、希少性が高く、2021年5月現在で500〜600万くらいの価値となっています。2019年1月と時の価格は、40万ほどだったので10倍以上価値が上がっています。

希少性が高いので、デジタルゴールドなんて呼ばれ方もしていて、これからさらに価格が上がると期待されています。

仮想通貨を始めるなら、ビットコインから買うのが良いでしょう。

イーサリアム(ETH)

イーサリアムは、ビットコインの欠点を補う形で作られたコインです。

難しいので細かいことは省略しますが、2020年から価値が急上昇していて、ビットコインを抜くのでは?とも言われている勢いのあるコインです。

私がイーサリアムを買った時は、1ETH=2万円くらいで、現在価格は40万越え!!
(もっと買っておけばよかった・・・)

イーサリアムが高騰している要因は、DeFiが流行っているからというのも理由の一つです。
DeFiは、魔界と言ってる人もいるくらい超ハイリスクな投資なので、気になる方だけ下記の記事をチェックして勉強しましょう。

バイナンスコイン(BNB)

最後は、バイナンスコインを紹介します。

Binanceとは、世界でもっとも多く取引されている取引所で、私も愛用しています。

そのバイナンスが発行しているコインがBNBです。

このコインが高騰している理由も、DeFiが深く関係しています。それだけじゃなくて、バイナンスはBNBの価格が下がらないように、Burn(バーン)と呼ばれるコインの焼却を定期的に行なっています。

コインの発行枚数が減ると、1枚あたりの価値は上がりますよね?

また、取引手数料をBNBで払うことによって安く済ませることができるので、それも人気の理由です。

多くの人が取引すれば、それだけBNBの価値も上がっていく可能性が高いです。

このバイナンスコインを購入するには、バイナンスに口座を開設する必要があります。

海外の取引所というと、敷居が高く感じるかもしれませんが、アプリはとても使いやすいし、さまざまなコインが取引できるだけじゃなく、仮想通貨を預けて利息を得るなんて投資もできるので、是非使って欲しい取引所です。

もちろん、取引しないならお金もかかりませんので、まずは登録してみてはいかがでしょう?

登録方法は、下記の記事で紹介しています。

買うタイミングは…下がった時!

では、買うタイミングについて私の投資方法をご紹介。

仮想通貨は、欲しい!と思った時にすぐ買うのはやめましょう。

仮想通貨の値動きは、かなり激しいです。欲しいと思った時が買い時とは限りません

仮想通貨を買う前に、少なくともここ3ヶ月くらいのチャートを見て、今どんな状態なのか把握してから買いましょう。

例えば、右肩上がりに上がっているなら、上昇トレンドである可能性が高いです。
前日より少しでも下がっている場合は、買い時かもしれません。

逆に、右肩下がりになっているなら、下降トレンドの可能性が高く、下げ止まらないで価値がどんどん下がっていく可能性があります。

とみー
とみー

落ちるナイフを掴むと怪我をするってよく言うよ。

売るタイミング=利確ポイントはコインによって変えよう!

売るタイミングは、コインによって変えるのが良いと思っています。

例えば、ビットコインなどの発行枚数が少ないコインは、今後仮想通貨が一般的になっていくまでの5〜10年くらい持っていれば、さらに価格が上がると予想しているので、基本的には売っていません。

では、いつ売るのか。

それは、自分ルールを決めて機械的に行うのが良いです。

ビットコイン、イーサリアムは、長期で持っているので売らない。

バイナンスコインは、買った時より10%上がったら半分売る。さらにそこから10%上がったらもう半分売る。などです。

仮想通貨は、たまに暴落するので、持っていると不安になることもあります。

でも、未来を信じて投資しているなら、下げている時には買う。決して売らない。
と決めて投資すれば、基本的には負けません。

もちろん、この先仮想通貨が衰退するという可能性もゼロではないと思いますが、少なくとも私はゼロだと考えているので、暴落の時は買い増しています。

それを繰り返していたら2年で100→900万まで増えました。

投資は自己責任ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

仮想通貨に対する疑問や質問にもお答えしますので、お問い合わせか、TwitterでDMください。
超初心者の人には、無料で相談会も開いています。

なぜ無料でやるのかというと、仮想通貨をもっと一般的なものにしていきたいから!

言ってしまえば自分のためです。笑

今のところは無料なので、お早めに。

最後まで読んでくれた忍耐力のあるあなたは、ぜひ仮想通貨を始めるべき!
ありがとうございました!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

28歳 女
薬剤師をやめて専業の仮想通貨投資家へ。
2019年から仮想通貨投資を始めて、運用資産は900万(2021年5月)

Follow me
仮想通貨全般
スポンサーリンク
Follow me
スポンサーリンク
Tommy's Blog
タイトルとURLをコピーしました