海外移住にぴったり!ジョージアの魅力とビザの取得方法

海外移住

みなさんは、ジョージア共和国という国をご存知ですか?

私は、恥ずかしながら最近まで全然知りませんでした。

調べてみると、移住するハードルがとても低いことがわかったので解説します!

コロナが収束する時に向けて、今のうちに調べておきましょう!

この記事を読むべき人

・いつか海外で生活してみたい
・ジョージアってどんな国か知りたい
・ジョージアのビザの取り方が知りたい

ジョージアってどんな国?

治安について

ジョージアは、ヨーロッパとアジアの境に位置している旧ソビエト連邦の国です。

近年観光客が増えてきたこともあり、首都のトビリシは、とても治安がいい場所です。
ただ、首都から離れると治安の悪い危険な場所も多いので注意が必要です。

治安に関する最新情報は、下記の海外安全ホームページ(外務省)から確認することができます。

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

物価について

ジョージアの物価は、安いです!
とくに、食費に関しては、ローカルマーケットを使うとかなり安く、外食に関しては500円くらいでお腹いっぱいに食べられるお店もたくさんあります。

食べ物について

ワインで有名なので、ボトル1本200円くらいから買えます。
ビールなら2.5Lで250円くらいと激安です。
お酒が好きな人にとっては楽園ですね!

調べている中で1番嬉しかったのが、おしゃれなカフェがたくさんあるのにカフェラテ200円くらいで楽しめることです。

ノマドワーカーにも住みやすい国ですね。

言語について

グルジア語あるいは、ジョージア語と呼ばれる言語で、総話者数は約410万人のいわゆるマイナーな言語です。

しかしながら、最近では英語教育に力を入れているため、英語を話せる若者も増えてきています。

最低限の単語はジョージア語で話せるようになると、現地の人とも交流しやすいのでおすすめです。

ビザの取り方

ビザの必要性は、ほぼなし!

結論:ジョージアは、ビザがなくても1年滞在できます!

下記の要件を満たしている必要がありますが、みてもらえるとわかる通り、難しい条件はないです。

滞在期間1年以内
旅券(パスポート)の必要残存期間入国時6ヶ月以上。但し、帰国時まで有効なもの
旅券の未使用査証欄見開き2ページ以上あること
その他必要書類滞在期間をカバーする海外旅行保険への加入が必要。

しかも、1年に1回ジョージアを出て再入国すれば、リセットされてまた1年滞在することができます。

たまに旅行したりすれば、ほぼ永住することもできます。

かな
かな

ビザなしで1年滞在できる国は、ジョージアだけ!!!

トミー
トミー

じゃあ、ジョージアで働くにはどうしたらいい?

就労ビザについて

ジョージアで会社を経営するためには、この就労ビザが必要です。

就労ビザの条件は2つあります。

①ジョージアで実際に働くこと
②ジョージアで生活するのに十分な蓄えがあること

就労ビザは、申請から10日〜30日ほどで承認され、その後に在留カードを取得する、という流れになります。

まとめ

永住しなくてもジョージアに行く価値あり!
ビザなしで長期滞在できるので、ノマドに最適!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

28歳 女
薬剤師をやめて専業の仮想通貨投資家へ。
2019年から仮想通貨投資を始めて、運用資産は900万(2021年5月)

Follow me
海外移住
スポンサーリンク
Follow me
スポンサーリンク
Tommy's Blog
タイトルとURLをコピーしました